piyopiyo_champのブログ

徒然なるままに

日々

昨日はかもめ食堂を観た。初めて観たのは高校か大学1年のときだからだいぶ経ってみると見方が変わるもんだなと感じた。

初めて観たときはなんてすばらしい映画だと思ったと思う。食というものを非常に美しく描いているし話もほっこりして面白い。最初はお客さんが全然入ってなかったけど一人のお客さんが来ていろんな出会いがあって次第に地元でも受け入れられるようになる。いいなーと、自分もいつかこんな店もちたいなーと思った。

しかし今回見直すといろいろとリアリティが欠如している場面がたくさん出て突っ込んでしまう。そんなに資金がなさそうで全然客が入ってないのにのうのうと経営できてるし食材の在庫管理はどうなんだとか開店中なのに客席でシナモンロール作り始めたりとか一人でからあげととんかつと焼き鮭と生姜焼きをあの客数分一人でこなすとか無理ーとかなぜかフィンランドの言葉がわかっちゃうおばちゃん登場とか、そうかこれはご都合主義のファンタジーなんだとすることでしか納得できなかったように思う。

そういう見方はまちがっているとわかっているけどどうしてもね。

今日は雨の予報だったけど晴れた。嬉しい。今も青空が覗ける。鳥の声もする。蝉もなぜかこの時期に鳴き始めた。

いい1日を過ごそう。