piyopiyo_champのブログ

徒然なるままに

自分次第

たぶん自分次第でどうにでもできるはず。

でもできなかった。というかやる気力がなかったというべきか。

あまりにも価値観の乖離がありすぎてわかりあえないと諦めて、それを埋めようと疲れること、手間をかけることを放棄したか。

そもそもそういうシステムだからシステムに口出ししてもしょうがないと思ったか。

1年目に一瞬その環境に適応しようとしかけて、それを先輩から指摘されて、

「もうちょっとアナーキストかとおもったけど」と言われて目が覚めたというか、

確かにこいつらに染まったら人として終わるという意識が強まった。

そこからこじれていった感はある。それまではこの深夜までアホみたいに働くことが苦でなかったし、なんか気持ちよくもあった。笑顔で残業食食いにいったりとか楽しんでいた。

あのままでよかったのかもしれないがそれは正常な価値観ではないと思うし、今考えればまさに社畜化している。今の会社で何一つ文句なく生きてるやつらは文句なく社畜だと思う。

おれは社畜になるもんかと思えば思うほどこじらせてバランスを崩していった。

まちがってたのかな。でもあれらに迎合したくない。

でも楽しめばいいんだよな。でもそれって思考停止してこの場で心中することと同じだし、よそで通用するスキルというより、極めて閉鎖的な小さな世界での処世術しか身に付かないよね。

朝から晩まで仕事ばっかりして全然世の中のこと知らない人多かったし、新聞とトップニュースくらいしか知識ないしな。

そういうところを見下してた部分は多いにあるしそういう奴らになりたくなくて拒絶してた。大嫌いだった。このマインドを崩さず、がんばれればいいと思う。今んとこやれるきがする。周りの目とか気にせず、出世とか一切気にせず、思うままに自分の意志が赴くままに生きていきたい。